かすみ革工房のブログ

趣味の革工芸にまつわる諸々を綴っています。

カリキュラムの紹介

私がレザーについて学んでいるアトリエのカリキュラムの紹介です。プログラムは3ヶ月=1学期 ( 週1で各12クラス)で4学期でプログラム修了という構成になっています。各学期は、

初級 火曜

中級 水曜

上級 木曜

マスタリー 金曜

 

クラスは終日(朝10時から夕方6時まで)なので、それを一年間続けるとなると時間的にも金銭的にもそれなりの心構えが必要かもしれません。

 

また、上記の平日日中の4日に加え、火曜の夜には初級者向けの2時間のクラスがあります。この夜のクラスは、行きたい時に申し込みをして参加できるので、興味はあるけれど一年間コミットできるかわからないという方がお試しで始めるのに便利です。私もこの夜間クラスから始めました。

基本的にここの教室は平日の日中に開催されるので、多くの会社勤めの方にとって受講は現実的ではないですよね。平日のクラスをとっている生徒さんは、専業主婦の奥様方、サービス業で平日がお休みの方、自営業で時間の融通をきかせやすい方のようです。

でも、私のような会社勤め人にも道はあります。それは、土曜クラス。土曜は混合レベルのクラスになっているので、完全な初心者の方から既に1年コースを修了したベテラン?まで受講可能です。一クラス8名という定員枠があるのでそこさえクリアできればですが。

ただ土曜クラスは10時から5時なので平日に比べると一時間短い! でも受講料は同じです。午前中3時間、ランチを挟んで午後3時間って、好きなことをしているとあっという間です。

 とは言え、他に選択肢はないので私は土曜クラスの主となっております。

 

指導は受講者の進捗に応じて先生が巡回して教えてくれるという形式で、基本的には半マンツーマン。疑問があれば何度でも質問できるのはいいですね。

 

私のとっている土曜クラスは基本的に平日は仕事をしています、という人々の集まりです。仕事を通じてでは知り合えないような方々とお友達になれるのも趣味を持つ楽しみの一つです。