かすみ革工房のブログ

趣味の革工芸にまつわる諸々を綴っています。

行ってきました ミシンプロ

革を縫えるミシンを買おう!

 

ということで、ほぼ半年に渡る紆余曲折ののちネットで噂のミシンプロ新宿さんに言ってきました。

 

【職業用ミシン・ロックミシンの総合ショップ】東京・新宿のミシンプロ

f:id:vasantvihar:20181123083321j:plain

ミシンプロ。噂の入口風景

で、購入したのがこちらMy Sweet Heartです。ベイビーロックの「エクシムプロEP9400LS 極」

https://www.babylock.co.jp/product-post/excimpro-9400ls/

 

翌々日には到着しました。素早い発送に感謝です!そして、やっぱり大きい!

f:id:vasantvihar:20181123083540j:plain

 

早速試運転をしてみました。糸が切れたり、裏側がぐちゃぐちゃになったり、目が飛んだりと色々ありましたが、都度調整を重ね1ミリの革を3枚合わせたものはきれいに縫えることを確認しました。短いですが、作業の動画です。

 

www.youtube.com

 

最初、いきなり4枚重ね(しかも2枚ずつノリで張り合わせているもの)で試したところ、頻繁に目が飛んだので、2枚重ねから始めて上下糸調子や押さえ圧を微調整しながらとりあえず3枚まで確認。

 

ミシンを購入した経緯や、試運転で行ったことについては次回以降に書いていく予定です。